【妊活】暑い夏!妊活女子に食べてほしい食材とは?

こんにちは。

こころとからだの妊活サポーター 新山由美です。

連日の暑さで、体調を崩していませんか?無理せず気をつけてお過ごしくださいね。

突然ですが、ゴーヤは好きですか?

我が家では、毎年、夏野菜のトマト・きゅうり・ゴーヤを育てています。ゴーヤは大好き!ですが、毎日食べるのが大変でして、チャンプルー、サラダ、肉詰めフライ、チップスなど、おいしいけれど・・・さすがに飽きてきました。。

以前、ゴーヤについて書いた記事はこちら 

↓↓↓

https://serene-bt.com/icanthink/20180829/

ゴーヤは妊活女子におすすめな栄養素が含まれています!

ビタミンC(抗酸化作用で卵子の老化を守る)、葉酸(貧血予防)、カリウム(余分な水分・塩分を排出)、食物繊維等(腸内環境の改善を助ける、デトックス)など・・・。

夏はゴーヤ!苦味がクセになりますよ!

ゴーヤチャンプルーもおすすめですが、今回は、ゴーヤの混ぜご飯のレシピを紹介します!!

【材料3人前】

ゴーヤ・・・1本、にんにく・しょうが・・・各1/2片、豚バラ肉・・・150グラム

合わせ調味料(しょうゆ大2、砂糖小1、みりん大1/2、酒大1、コチュジャン小1、コショウ・・・少々)

ご飯・・・2合(硬めに炊く)、白ごま・・・大1

【作り方】

① ゴーヤは縦半分に切りわたをきれいに取り、薄切りにして塩少々をふり軽く揉んで10分おく。その後、水気を絞る。(苦味が苦手な方は水で洗い流して絞るか、さっと湯がいて絞る)

② 豚バラは2cm幅に切る。にんにく・しょうがはみじん切りにする。合わせ調味料を混ぜる。

③ フライパンに米油で、にんにく・しょうが、豚バラを炒める。

④ 肉の色が変わったら、ゴーヤを軽く炒める。調味料を入れ、汁気がほぼなくなるまで炒める。

⑤ 炊きたてのご飯と上記を合わせ、最後に白ごまをふる。味が薄い場合は塩で調整する。

よかったら、作ってみてくださいね〜。

ゴーヤを食べて暑い夏を元気に過ごしましょう!!!

 

☆妊活のご相談・講座については、LINE@へご登録いただき、メッセージを頂ければ嬉しいです!

只今、ストレス解放に役立つPDFファイルをプレゼント中!

↓↓↓

友だち追加

ID検索 @ogr3744h

 

☆ボディートークセッションの詳細はこちら

↓↓↓

https://serene-bt.com/heartsession/20180512/