暑い日でも汗をかかないのはどうしてなんだろう?

こころとからだのセラピスト☆新山由美です。

「家族は汗をかいているのに、私はなぜ汗をかかないのだろう?」

と、疑問を持たれたのは、行動分析鑑定×SNS集客で起業をサポートされている濱中貴代さん!

 

貴代さんは、月に一度、身体のメンテナンスで、私のボディートークを受けてくださっているのですが、今回は汗をかかない理由を知りたいとのことでした。

 

身体の声を聞いてみたところ、その原因の一部は・・・

 

「ストレスによって、肝臓と腎臓のコミュケーションが分断され、腎臓の働きがうまくいかなかった、弱くなっていた可能性がありました。」

 

【腎臓の働き】西洋医学では、血液をろ過して老廃物などを尿と一緒に排出、心臓の活動と血圧を調整する。

中医学では、生命エネルギーの貯蔵庫。水分代謝調節、生殖や成長を司るなど。また、生存のため「恐れ」の感情を生み出しているとも考えられている。(恐れがあるから危険から遠ざけることができる)

腎臓が弱ってしまうと・・・水分代謝が悪くなる、冷え、むくみ、耳鳴り、めまい、骨や歯が弱くなる、頭痛、倦怠感、物忘れ、夜の頻尿などの症状が出てしまいます。

 

【対象法】

・ストレスを溜めない

・がむしゃらに頑張りすぎない

・とにかく冷やさない(足ツボマッサージや足湯もおすすめ)

・足腰を鍛えて足腰の筋力をつける(散歩やウォーキングなどがおすすめ)

・水分補給をこまめにする

・太陽の光を浴びる など

 

汗をかかない=腎臓の働きということではなく、原因の一部と捉えてくださいね。その人によって原因はまったく違う場合があります。

 

ですが、この対処法は、どなたにでも当てはまる健康に過ごすポイントなので、少しでも意識していただけたら嬉しいです!

 

ちなみに、貴代さんが、なぜ身体のメンテナンスでボディートークを受けているのか聞いてみたところ・・・

『おもしろいから!目に見えないこと、身体の声を聞くことがおもしろいからですよ!

例えば、悩みがあっても、今日のセッションでは、それを課題に入れないとか、別の課題(悩み)をやった方がいいとか、それも身体の声に聞いて決めるって、なんで〜って思うんです。』

と、おっしゃっていました。毎回、身体はなんて言うかな?と楽しみにしている感じがして、私も月に一度お会いするのが楽しいです♡

 

濱中貴代さんのブログは起業したい女性におすすめです!

↓↓↓

https://ameblo.jp/sae-sayu/

 

暑い日が続きますが、こまめに水分補給をして無理せずにお過ごしくださいね!

 

私のボディートーク(こころセッション)の詳細はこちら

↓↓↓

https://serene-bt.com/heartsession/20180512/

 

☆公式LINEにご登録はこちら

只今、ストレス解放、リラックスできるセルフケアの方法(PDFファイルと動画)をプレゼント中!ぜひ受けとってくださいね♡

↓↓↓

友だち追加

ID検索 @ogr3744h