菌活のお話し

先日のブログで腸活のことを少し書きましたが、今度は菌活です!

腸内環境を整える菌はいろいろな種類があります。きのこ、納豆、味噌、漬物、ヨーグルトなどなど。

肝心なのは自分に体にあった菌を選ぶことなのですが、ヨーグルトもメーカーによって、菌の種類が違いますよね。

私がおすすめするのは「玄米菌」です。

なぜ、玄米菌?日本人が食べてきた主食が玄米だったからと言われていて、日本人のDNAに合っているのです。私も教えていただき、約1年半活用していますが、風邪は引いてないですし、肌の調子もいいです。

自宅でできる「腸内細菌叢キット」もあるみたいで、腸のタイプ、腸内細菌の割合などがわかるそうです。気になります。

第二の脳が腸で身体の司令塔なのですが、大事な役割を果たせなくなったのは、除菌ブームが始まってからではないでしょうか。腸の中には100兆~1000兆個の細菌がいると言われています。人間の細胞37兆個よりも多いのです。私たちの体は本来、菌によって守られています。アレルギーや感染症などから守るために働いてくれています。

菌を完全に排除しないで、共存することが健康にとって大切と、「腸活」や「菌活」が世の中に広がってきているのは、嬉しいことです。

お母さんの腸内環境が子どもに受け継がれていくと言われています。子どもの健康のためにも、「腸活」と「菌活」など、健康を意識して、できることから始めていただけたら嬉しいです。

私が参加した万能酵母液の講習会。世間の常識とは違うお話しで驚くかもしれませんが、健康に興味がある方にはおもしろいと思います。

Sereneも心身ともに健康になることをサポートしています!
はじめての方にはこころセッションがおすすめです。