ゴーヤ茶の効果、夏バテ予防やダイエットにも!

こころとからだのセラピスト&ボディートーク施術士 新山由美です。

残暑が厳しいですね〜。いかがお過ごしですか?

私ごとですが、我が家は日当たりが良すぎて緑のカーテンとして、毎年ゴーヤを作っているんです!

今年もおかげさまで毎日のように収穫!ご近所にも配りまくり(迷惑かもしれないけれど💦色んな料理を作って食べていましたが、これ以上続くと嫌いになりそうなので、ゴーヤ茶を作ることにしました〜。

 

【ゴーヤ茶の作り方】

①縦半分に切って中わたを取り、薄切り。種も使う。

②ざるか天板に並べて天日干し(1日〜2日)

電子レンジの場合は、3〜4分、裏返して3〜4分

③フライパンで空炒りする

④③を急須に入れ、2〜3分で出来上がり!

 

ゴーヤ茶の味は、ほうじ茶に似ていて苦くないですよ〜!お茶にすると栄養素が凝縮するのでおすすめです♪ 

 

【効果】

・免疫力を高める(ビタミンC)

・糖尿病予防(チャランチン、モモルデシン成分がインスリンの分泌を促す)

・脂肪燃焼(リノレン酸が脂肪をエネルギーに換える酵素を活性化)

・胃腸の調整作用(モモルデシン)

・むくみ解消(カリウムが体内の余分な水分を排出)

・便秘予防(食物繊維)

・美肌(ビタミンCがコラーゲンを作る働きを促進)

これらによって、夏バテ予防・ダイエットなど、様々な効果が期待できます♪

ただし、食物繊維が豊富なので飲みすぎると便が緩くなる場合があります。1日3〜4杯程度がおすすめです。

ゴーヤが苦手な方もお茶から試してみてはいかがでしょうか?手作りが面倒な方は市販のお茶でもいいと思います〜。

なお、ゴーヤが大好きな方は、ゴーヤのレシピ(サラダと混ぜご飯)を公式LINEからプレゼントしています!「レシピ」と一言、メッセージを送ると受け取れますので、ぜひ受けとってくださいね♡

 

☆私のボディートーク(こころセッション)の詳細はこちら

↓↓↓

https://serene-bt.com/heartsession/20180512/

 

☆公式LINEにご登録はこちら

只今、ストレス解放、リラックスできるセルフケアの方法(PDFファイルと動画)をプレゼント中!ぜひ受けとってくださいね♡

↓↓↓

友だち追加

ID検索 @ogr3744h