気になったので読んでみた「ボディートーク入門」

以前、お客様が「ボディートーク入門」を読んで、ボディートークに興味を持ったとのことで、私も気になったので読んでみました!

私が学んだボディートークはアメリカ発ですが、こちらは増田明さんが考えたメソッドらしいです。

セッション方法や内容は違いますが、心と体は結びついていて、感情により体が痛くなったり、硬くなったり、症状が現れるという根本的な考えは同じです。

増田さんの本には、体を通して心をほぐす体操がたくさん書いてあります。ゆるゆる体操ですね~。

自然に立って体を「ア~」と言いながら、胴体をブルブルさせるだけで、内臓を正しい位置に戻す効果があるそうです!胃が重い、腰が痛い時に試してみる価値ありですね。

息の仕方(呼吸)も大事、普段から体の声を聴くことが大事なことも同じです。

痛みや不安感、怒りなど、体の内部から訴えてくる感覚を捉えて意識することで、健やかに自分らしく生きていけます。少しの時間でも、自分の内面を見つめる時間を持ちましょう!

メソッドは違っても、「歳を重ねても元氣に過ごせるように!」その想いは同じでした(^^)

☆はじめての方にはこころセッションがおすすめです!