【妊活】不妊治療への保険適用におもうこと

こんにちは。こころとからだの妊活カウンセラー☆新山由美です。

今日で9月が終わりですね。私事ですが、今月は受けたい講座や新しい学びにチャレンジできて、楽しく一歩前進できたような気がします。

皆さまは、どのような毎日でしたか?やりたいと思ったことは、ぜひ行動してみてくださいね。

さて、不妊治療が保険適用される見通しですよね。まだ、細かいことは決まっていないようですが、皆さまは、どのように思いましたか?

まずは、不妊治療の現実について・・・

日本産婦人科学会の調査(2017年)によると、全国で586施設、不妊治療(体外受精、顕微授精、凍結胚を用いたもの)の回数は44万8210回、その結果、生まれた子どもは5万6617人、約16人に1人が不妊治療で出生していることになります。

また、NPO 法人 Fine2018 年調査によると、体外受精1回の平均治療費は50万円以上が 43%に上り、総額で 300 万円以上支払った人は、2 割以上。経済的理由から治療の継続を断念・延期した人は、半数を超えています。

私自身も二人目が欲しくて、おそらく100万円以上は支払っています。何のために働いているのがわからない感じ。結局、二人目は授かりませんでした。

不妊治療保険適用によって、救われる方がいることは理解できます。

そして、不妊治療を否定しているわけではないのですが、治療はお金だけではなく精神的・肉体的にも負担が大きいです。

治療をする前に大事なことがあるのでは?

私のところへ妊活のご相談に来てくださる方は、優しくて真面目でがんばり屋さんが多いです。

がんばりすぎて、仕事が忙しく自分と向き合う余裕がなかったり、自分の好きなことに向ける時間があまりない、食事を作る時間もあまりないなど、少し無理しているように感じました。

私も同じような状況だったので、よくわかります。

無理したらあかんよ、ほんまに。(急に大阪弁風)

心身のバランスを崩し、身体がサインを出す(痛み・症状など)前に気づいてくださいね!

不妊治療の前に、心身の健康の土台を作ることが大事だと私は思います!元気な赤ちゃんを産んで育てるためにも♡

赤ちゃんを授かるためのメンタル・生活習慣・食事は大事!

10月に予定している妊活講座(トータルヘルスメソッド)の体験レッスンで、詳しくお話しますね。

講座の詳細が決まりましたら、お伝えしますので、楽しみにしていてください♡

 

☆公式LINEでは無料で個別相談できます!「相談」とメッセージくださいね。

只今、赤ちゃんを迎える心と体に整えるセルフケアの方法(PDFファイルと動画)をプレゼント中!

↓↓↓

友だち追加

ID検索 @ogr3744h

 

☆ボディートークセッションの詳細はこちら

↓↓↓

https://serene-bt.com/heartsession/20180512