繊細なお子さんのお母さんへ伝えたいこと

こころとからだのセラピスト・ボディートーク施術士 新山由美です。

以前にHSPの記事を書きましたが、今日は、お子さんのHSC(Highly Sensitive Child)について、私自身の経験も書きますので、よろしければお付き合いください。

HSPについての記事はこちら ↓↓↓

https://serene-bt.com/kokoro/20210730/

私のところに、繊細(敏感)なお子さんのことで相談されることがよくあります。

私自身HSPなので、振り返ると小学校での生活が人生で一番大変だったなと思います。集団が苦手、人前で発言することが苦手、勉強が好きじゃない、運動も球技が苦手、男の子は意地悪ですぐに叩くし嫌なことを言う、先生も好きになれない、学校も遠い、苦痛しかないのに何のために行くのと思いながらも、よく通った自分を褒めたい!

学校に行きたくないなんて、超心配性の母に言えなかっただけなんですけどね。

救いだったのは、何でも話せる友人がいてくれたこと。

そして、高学年になると、民謡の踊りを習い、舞台に出ることも楽しく(エイヤーと前に出ることができるのが不思議)、少しずつ自信がついて、なんとか乗り切れた氣がします。

こんな子ども時代だった私ですが、今は幸せに生きている!

どうか、悩んでいるお母さん、安心してください!!!私の育て方が悪かったと自分を責める氣持ちはわかりますが、そんなことはないですよ。愛があるから悩むのです。

その子が生まれ持った性質、個性です。むしろ、人を思いやることができる優しさを人一倍もっている、そのままで素敵な存在です♡

不安になりやすかったり、傷つきやすいところがあるかもしれないけれど、「どんなことがあっても大丈夫!あなたの味方」ということを伝えて、その子の力を信頼して欲しいと思います。

心配(心配はネガティブなエネルギーです)や何かしてあげなければと思うより、肩の力を抜いて、堂々と笑顔で応援してあげてくださいね!

お母さんも自分の好きなことを楽しんでください♡

もし、それでも不安なことがあったら、悩みを抱えず相談してください。

ボディートークは、あなたの身体の声を聞いて、あなたが本当に望む方へ向かうことをサポートしています。

☆私のボディートーク(こころセッション)の詳細はこちら

↓↓↓

https://serene-bt.com/heartsession/20180512/

☆公式LINEにご登録はこちら

只今、ストレス解放、リラックスできるセルフケアの方法(PDFファイルと動画)をプレゼント中!ぜひ受けとってくださいね♡

↓↓↓

友だち追加

ID検索 @ogr3744h