共感してほしい

スーパーでいつも同じ親子に会います。お母さんと2歳くらいの女の子。その女の子はいつも大きな声で泣いているので印象に残っていました。お母さんは女の子のことを完全に無視!でも、女の子はこうしたい!と自己主張している感じです。いつもどうして会話がないのかなと、大きなお世話なのにどうしても気になってしまいます。

「~したいの?」「~だね」「悲しかったね」「辛かったね」このような言葉。

赤ちゃんはお母さんの言葉や気持ちをよく理解しています。お母さんに「あなたはこうしたいのね」と気持ちを受け入れてもらえたら安心すると思います。間違えていると思うことも一度は受け入れて「でもね、お母さんはこう思う」とコミュニケーションを取ると頭ごなしにダメと言われるより、素直に聞いてくれると思います。

共感してもらえると相手の気持ちも受け入れようとします。それが相手に対して「思いやり」の心を育てることだと思います。

大人でも共感してもらえると嬉しいですよね!

お母さんは子育てがとっても大変で気持ちに余裕がないと思いますが、一瞬でも自分と向き合ってみてほしいです。それも無理そうなら深呼吸してみてください。気持ちが落ち着くと思います。

そして、「いつもがんばっているね!」と自分を褒めてくださいね♪

☆はじめての方にはがこころセッションおすすめです。