二人目はまだ?一人っ子はかわいそう

私のストーリーにお付き合いください。

私は結婚して9年目で、ようやく我が子を授かりました。必死で育児をして2年経つと、今度は「二人目はまだ?」と聞かれることが多くなってきて、「まあ、できたらいいですけどね~」と軽く流していました。

内心では、いやいや~そんな余裕ないし、、、。欲しい気持ちはありましたが、毎日の育児と仕事で必死でした。自転車で片道30分の認可外保育施設に子どもを預け、そのあと電車で会社に行く生活でしたから。

この生活が疲れすぎて、働き方をパートタイムに変更して子どもを幼稚園に行かせることにしました。そうすると、少し気持ちの余裕ができて、二人目のことも真剣に考えるようになりました。

年齢も年齢だっただけに不妊治療を開始しましたが、流産したことで、もう治療はやめることにしたのです。

兄弟を作ってあげたかったけれど、一人を大切に育てることが私の役目だと思ったんです。

そんな私の気持ちを知らない親戚のおじさんから、「一人っ子はかわいそうだから、二人目作った方がいいよ」と会うたびに言われました。

どうして、この人は無神経なんだろう?

この人に限らず、一人っ子は、わがままとかよくないという前提で話す人が多い!自分の価値観がすべてではないはず!

もし、私のようにネガティブなことを言われたら、真剣に捉えず軽く受け流すようにしましょうね!

我が子は一人っ子だけれど、愛情たっぷりに育ったのでいつも笑顔です♡少し優しすぎるけど。

他の人が何を言おうと、自分の人生を自信をもって進みましょう!!

☆はじめての方にはこころセッションがおすすめです!